人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰って来ました

4日間東京に行ってましたが昨日帰ってまいりました。
たったの4日間でしたが、毎日忙しく、食べて飲んで太って帰って来ました。東京に帰ると目に入るもの全て食べたくなるので、絶対太ります。
さて帰ってきて最初にやらなくてはいけないことは、携帯の電源を入れること。
私の手机(携帯電話のこと)は、NOKIAの物。日本のように自動的に銀行から引き落としではなくて、自分で100元のカードを買い、無くなったら補充するもの。もちろん銀行引き落としも出来るけれど手続きがかなり面倒らしく、外国人は普通は私と同じです。
で、電源を入れたらお金が残りわずかです、と言うメールが電話会社から入り、さっそくカードを買う事に。残金が15元くらいからまめに電話会社からメールが入り、早くお金を補充しなさい、と促してくれます。これは便利。
カードは日本に昔有ったテレフォンカードと同じタイプ。カードの裏に操作方法が書いてあり、手順に従って補充できます。絵柄が結構凝っていて今日買ったのは今年の干支、戌の絵でした。これでしばらく安心して携帯が使えます。もちろんメールも出来ますが、中国語でのメールです。慣れると結構メールも面白くて、頻繁に使ってます。
それにしても東京の公衆電話が減りましたねえ。日本に帰ると携帯持ってないので、公衆電話を探すのに結構苦労します。
帰って来ました_b0088361_16241836.jpg

by jiaojiao | 2006-06-05 16:32 | 上海生活