人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段のご飯

普段のご飯_b0088361_1948165.jpg
上海でお金を出せば日本の物・外国の物大抵のものは何でも手に入ります。
私としては住んでいる国で買える物で高いお金をかけずに食事を作るのがモットー。
幸いな事に中国は日本と同じアジア、米も有るし醤油も有る、野菜も日本にある野菜はほとんど有るし、肉・魚全て手に入るので昔ドイツに住んでいた頃と比べたら食事を作る事においてはかなり楽です。
もちろん肉売り場に行くととんでもない姿そのままで肉が売ってたりもしますけど・・・
でも醤油と味噌が有れば大抵の日本食は作れます。

と言うわけで今日の夕飯は、枝豆・春菊のおひたし・鶏肉の卵とじ、ビール・ワイン・・・等等
ワインも外国のワインも有りますが、我々は中国のワイン、葡萄酒で十分満足してます。
いただきま~~す!!
と言いつつ、日本に帰って日本食を食べるのがすご~~~~く楽しみなんですよ。

by jiaojiao | 2006-05-31 19:49 | 上海生活