成人の日

今日成人式を迎える大勢の中の一人が我が家にも居る。
20年前彼は主人の赴任先のドイツ STUTTGARTで生まれた。
赤ん坊の頃から一人寝をする習慣の有るドイツだが彼は父母の間で寝るのが大好き。
私達夫婦はドイツに習って本当は一人寝をさせたかったので、4歳になったら子供部屋のベットで寝ようね、とずっと言い続けていた。
4歳の誕生日の日、「誕生日おめでとう!」
と言ったとたん、大泣きし、泣きながら、それもドイツ語でこう言った。
「4歳じゃないよ~、3歳だよ~、3歳だよ~」b0088361_1037034.jpg

彼にとって4歳になったら一人寝をしなければいけないことがとってもプレッシャーで嫌だったのだ。
誕生日おめでとうと言われて泣く子は初めて見たね、なんて笑ったけど、いまだに忘れられない思い出です。

そんな彼も今日成人式を迎える。





しっかりした大人になってくれ!頼むよ。
写真は20年前病院で4歳の姉と共に。
[PR]

by jiaojiao | 2010-01-11 10:43 | 東京生活