親の思い

子供の為と思い親はあれこれ考える。
しかし結局それを選択するのは子供本人なので親の思う通りになんていかない
事実を皆知っている。
それでも親は子供の為に、と考える。

51歳の夫は親が言ってくれたありがたい、と常に思っている言葉が一つ有る、と常々言う。
「あなたは大器晩成よ」
夫はこの言葉をずっと忘れずにいて、未だにあの言葉を言われて嬉しかった、と言う。
だから私にも子供達に
「あなたは大器晩成だ」と言いなさい、と言う。
どうも目先の事を追いかけてしまう私にはなかなか言えないものだけど、最近言ってみる時がある。
するとなんだかこの子は本当に大器晩成、と思えてきて少し気持ちが楽になる。

はたして将来子供達に私のどんな一言が残るんだろう。

b0088361_10585974.jpg

*上野の森美術館に行って2年前のチベット旅行を思い出しています。
[PR]

by jiaojiao | 2009-10-18 11:00 | 東京生活