人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わからない人にはわからないんです。

幼稚園から小5まで大阪に住んでいました。
あれから40年も経っても未だに忘れられないテスト問題が有ります。

社会のテストで「名神高速道路はどことどこを結ぶ道路ですか?」
私には答えられなかったのです。
家に帰って母が一生懸命教えてくれました。
名神の名は名古屋の名、名神の神は神戸の神、二箇所を結ぶから名神。

でも私には名古屋のなをめい・神戸のこうをしんとなぜ読むのかが全く理解できなくて泣いたんですよ。

わからない事を人に教えるのって本当に難しいと思います。
教える側にとっては当たり前の事ですからね。

日本語を教える勉強を始めてわからない人に教える事の難しさを実感すると共に、小学生の頃の自分の事をいつも思い出しています。

by jiaojiao | 2009-08-07 23:46 | 日本語