土門拳

17,8年前、写真好きのスペイン人から教えてもらった彼の名前。
それまで土門拳を知らなかった。
外国人にまで名前の知れている土門拳ってどんな人だろう?
と思いつつ実は今まで彼の作品を見る機会はなかった。
b0088361_1014684.jpg


丁度今日本橋三越で「土門拳の昭和」写真展をやっているので見に行ってきた。
写真展にはあまり行った事のない私は写真がこんなにも人の心に染み入るものだとは
知らなかった。
老若男女、色んな世代の人達が見に来ていたけれど
きっと写真の中に自分を探している人もいるだろう。
父母を探している人もいるだろう。
懐かしく見る人・初めて昭和に触れる人
その中で私は今の中国の田舎の風景を見る思いもした。
父の姿も探していた。

上海で一箇所自分の中で「ここって昭和の匂いがするなあ」
と思う小路が有ってこの角から子供時代の私が飛び出てくる思いがする不思議な小路がだった。
写真展ではそんな小路もたくさん有った。

8日までですがもしお時間のある方、是非お勧めです。
[PR]

by jiaojiao | 2009-03-07 10:19 | 東京生活