不器用な私

私は不器用です。
今だから話すけど子供の頃家庭科の宿題を自分でやったことは一度も無い。
全て母の作品だ。
手縫いはもちろんミシンがけも出来ない。
ミシンは針が手に刺さりそうで、怖い怖いと思いながら縫うので縫い目がどうしても針から外れていく。
娘が生まれた時最初に思った事は
「この子が小学生になって家庭科の宿題を私に頼んだらどうしよう?」
だった。
しかし神様はうまい具合に私に無かった手先の器用さを娘のみならず息子にも授けて下さった。
二人とも針仕事は得意だし、好き。
ああ、良かった。

最近息子のコートのボタンがよく取れる。
息子は私に「ボタンが又取れた~」と言っては私に付けさせる。
当然不器用な母が付けるので付けても付けても又取れる。
ボタンくらい、と思うのだがどうも私のつけ方はまずいらしい。

器用な息子よ、おまえが自分で付けたら良いのになぜ取れるたびに母に頼む??
今朝もバイトに出かけた息子からメールが来た。
「母よ、ボタンが又取れた・・・」
今度これを買おうと思っています。
b0088361_10191795.jpg

  ↑ 自動ボタン付け器、だって。
[PR]

by jiaojiao | 2009-01-21 10:22 | 東京生活